ALLニセコ多様なデータ集約による消費行動促進事業
ニセコエリアスマートリゾート推進コンソーシアム
ALLニセコ多様なデータ集約による消費行動促進事業
「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」の各シーンにおいて、地域の観光関連施設の稼働状況をリアルタイムで観光客に提供する仕組みを構築し、観光客の満足度向上、地域内消費の拡大を図ります。また、稼働状況を見える化することにより、行政・DMO・関連事業者が連携して、需要変動に応じた戦略的な取組を検討・実行が可能な仕組みづくりを行います。
課題
世界的に魅力のある国際観光リゾート地としてインバウンド需要も高いニセコエリアですが、観光施設やアクティビティ施設の観光情報がバラバラで利便性が低い、季節労働者が多くサービス品質が安定しない等、サービス水準の向上に課題があります。
取組内容
街中の観光・店舗等の情報やゲレンデ内のリフト・シャトルバス等の稼働状況をオンライン上で可視化した「ニセコデジタルマップ」「トレイルマップ」を提供することで、旅行者の利便性・満足度の向上及び地域内の消費拡大を図る取組を行いました。特に「ニセコデジタルマップ」では、観光情報集約マップとしてグリーン・スノーシーズンの情報を掲載することで、シーズン毎の認知度を向上し、繁閑差の縮小を目指しました。また、行政・観光DMO、地域内事業者等が利用可能な「データ収集分析プラットフォーム」を構築し、予約状況等のデータ可視化や需要予測を行うことで、地域においてデジタル化・DXの必要性を実感してもらうとともに、戦略的な施策等の創出を図り、効率的な経営の実現を目指しています。
事業の成果
旅行者へのリアルタイムな情報提供による利便性向上とそれに伴う満足度向上及び地域内消費額の拡大
地域内の観光情報等を集約し、オンライン上で一元的に表示したことで、旅行者は、旅ナカにおける様々なシーンで必要な観光情報や交通関連情報等を効率的に収集することが可能になり、利便性向上に伴う満足度向上に繋がりました。また、アンケートの結果、レストハウス・駐車場の混雑情報やリフト・バスの運行情報等のリアルタイム情報を基に行動・計画を変えていることがわかりました。的確なタイミングにおける適切な情報発信が、地域内消費額の拡大に繋がるという示唆を得られました。データ収集プラットフォームの構築による生産性向上
宿泊データや予約データ、旅行者の興味関心データ等をプラットフォーム上で一元管理することで、先予約状況の把握や顧客ニーズを確認することができ、繫閑差を平準化するための販促施策や仕入れ量の適正化、ニーズに適したプロモーションによる費用対効果の改善等の生産性向上に繋がるプラットフォームを構築しました。今後目指す姿
観光行動の最適化とさらなる満足度の向上
本事業で開発した「デジタルマップ」と「トレイルマップ」における掲載情報の拡充を進めるとともに、データ収集分析プラットフォームで分析可能なデータの量と種類の増加によりさらなる業務効率化及び高付加価値なサービス提供を図ることで、旅行者の観光行動を最適化しさらなる満足度の向上を目指します。繁閑差を解消するための観光戦略の策定
「デジタルマップ」「トレイルマップ」「データ収集分析プラットフォーム」の登録データを拡充し、行政やDMO・地域内事業者等がデータに基づいた年間戦略を構築することにより、スノーシーズンだけでなく、グリーンシーズンの誘客促進を目指します。コミュニティへの登録で詳細な事業報告書や
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