「日本観光振興デジタルプラットフォーム」構築事業
日本観光振興デジタルプラットフォーム推進コンソーシアム
「日本観光振興デジタルプラットフォーム」構築事業
日本観光振興協会では、観光情報の全国的な整備と仕様の統一を行うほか、全国の観光事業者がデータプラットフォームを活用し、効率的かつ戦略的な事業推進と目的達成ができるようになる状態を目指しています。
本事業では、地域の自主的・主体的な観光地経営を実現する「日本観光振興デジタルプラットフォーム」と地域がデータが効率的に整理する「観光情報データ(令和4年度整備済み)」と「観光マーケティングデータ」を観光事業者が活用し、観光地経営におけるターゲット戦略やポジショニング等の施策立案、マーケティング施策に用いることで、自発的にOODAループを効率的かつ円滑に回すことができる地域を増やします。
課題
令和4年度の実証事業では、全国の観光情報の整備と一元化により、情報流通拡大や観光情報を媒介した事業者商品との連携のための基盤機能構築を行いました。
観光産業におけるDXの取組拡大により、DMPの構築を行う地域も増えてきていますが、人材不足の問題もあり、具体的な活用に至っていないという課題が挙げられます。
取組内容
観光地経営の高度化を目的に、地域が共通で利用できる「全国観光DMP」「高度化地域DMP」を構築し、データの活用を推進しました。観光事業者・自治体・DMO等が「日本観光振興デジタルプラットフォーム」、「観光情報データ」をターゲット戦略や施策立案、マーケティング施策等に活用し、効率的かつ戦略的な事業推進を行いました。
事業の成果
全国観光DMP・高度化地域DMPの利用によりデータを活用した観光事業計画/マーケティング戦略を行う自治体を増やした
取組①:全国観光DMP・高度化地域DMPの構築・活用
地域が共通でデータを利用できる「全国観光DMP」とそのデータを可視化・分析するBI機能を持つ「高度化地域DMP」を構築し、データの活用推進を目的としたセミナーを計3回実施しました。
取組②:全国観光DMP・高度化地域DMPを活用した実証事業の実施
全国観光DMP・高度化地域DMPを活用したデータ戦略・先進モデル構築をする実証事業を4つの都道府県で実施し、成功事例を創出しました。
OODAループを活用し、来年度施策の仮説を提案することで、観光振興計画の策定まで実施しました。
※OODAループ:Observe(観察)、Orient(情報判断)、Decide(意思決定)、Act(行動)を実践するDMP活用モデル
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